ネット接続の方法って、迷いますよね。
初めてインターネットを利用するにあたり、どのような接続方法が良いのか、考えてみましょう。

 

接続の質の高さで決めるのなら、光の回線を引き込むのがオススメですが、これは工事費がかかることもあり、自分の住まいが賃貸契約などの場合は、様々な事情で引越しを考えた場合、少々勿体ないような気もします。

 

ただし、自己または家族所有の持ち家なら光回線オススメです。
しかも携帯電話の契約やその他固定電話等の使用と同系列の会社の光回線であれば、割引サービスのメリットや一括請求などの事務手続きも簡単に済ませることが出来ます。

 

また、最近ではケーブルテレビ視聴と携帯電話+インターネット接続を一緒に契約していたらお安いプランも宣伝されていますので、一度チェックしてみてはいかがでしょうか。

他には、WiMAXなどモバイルタイプの機器を利用してインターネットに接続する方法もあります。

 

これは、自宅に限らず何処にでも持ちだすことが出来るので、
出張の多い人や、賃貸住宅に住んでいる人にも多く利用されています。

 

ただ、モバイルタイプは接続状況の安定性という意味では、良好な時とそうでない時が有るので、この点は注意したほうが良いですね。
建物自体が通信に不向きな住宅も有りますので、モバイル契約は出来れば通信テストしてからにしてくださいね。

 

同じマンションでも上層階は通信可能なのに、1階では接続できていない、なんてことも時々有ります。

まずは、自分の住まいと手持ちの携帯電話やケーブルテレビの加入の有無などを調べて、一番合うタイプの接続方法をお選びください。